9月21日は何の日?

タイトルにあるとおり、藤井...ちょっと気になり調べました!

国際平和デー/世界の停戦と非暴力の日
世界アルツハイマーデー
ガトーショコラの日
とありました。

簡単にご説明してみるので、気になる方はぜひ♪

国際平和デー、9月21日を【世界の停戦と非暴力の日】と定め、国連が「9月21日だけでも敵対行為や関連する活動を停止する」
よう、全ての国の全ての人々に呼びかけが行われています。

世界アルツハイマーデーは、1994年9月21日に国際アルツハイマー病協会の国際会議が行われ、患者やその家族への支援を進めていくことを
含んだ宣言が採択されたことにちなんで記念日が制定されております。
アルツハイマー病及び関連する諸障害の世界的普及と認知を図るとともに、
「患者と家族への支援を推進するための努力と働きかけを行う」ことが提唱されております。
また、9月の1ヶ月間を世界アルツハイマー月間と定め、世界各国で啓発活動も展開されています。
日本では「認知症の人と家族の会」が中心となって活動を展開している他、例年9月21日を中心に
「全国のランドマークや主だった建物等がオレンジ色にライトアップされる」活動を通して支援表明が行われております。

ガトーショコラの日は、1998年に創業したガトーショコラ専門店【ケンズカフェ東京】の氏家健治シェフが、同店で初めてガトーショコラを販売したのが
9月21日だったことにちなんで同氏が記念日に制定しております。
同店のガトーショコラは世界最高峰とされるチョコレートをふんだんに使用しており、様々なコンペティションでも評価の高い
【究極のガトーショコラ】と呼ばれております。

なぜ気になったかというと、先週も三連休で今週も三連休。
続けてあることになにか意味があるのかな?と思い、調べてみました!

皆さんは、お出かけやお家時間を過ごしているかとおもいますがまだまだ暑いので水分補給してくださいね☆

PageTop