夜は少しだけ涼しく!

連休ばかりが続いてた今月もあっという間に終わりですね!
私はこの連休は、家の用事や秋に向けての衣替えと夏服の断捨離をしていました☆
皆さんは断捨離ってしていますか?
服に限らず家の中のものを定期的に断捨離するのですが...私だけなんでしょうか?
家族には「捨ててばっかり勿体ない」と言われるのですが...(笑)
確かにあれば使えると思って残すのですが、結局着たり使ったりするのかと言えば...眠っていて場所をとっているだけ...。

なぜ私は断捨離をよくするのか?

対人関係が良くなる、掃除や片付けが楽になる、無駄遣いが減る、集中力がアップする、 健康になる。
断捨離の効果は、次のような理由で得られるかなと思って行動しています!
モノに執着する心や依存心が減り、人間関係を健全に整理できるような気もします。
①必要なものを見極めて執着心ごと手放すことで、無駄遣いが減る
②視覚的な刺激が少なくなると、脳のエネルギーを必要なことに集中させやすくなる
③部屋がスッキリすると、掃除の時間が減り、清潔を保ちやすくなる
④ハウスダストやホコリをすぐに除去できるため、アレルギー症状がなくなることも多い
断捨離の効果は、すぐに実感できる人もいれば、数ヶ月~1年後に実感する人もいるかと思います。

必ずして下さいとは言わないのですが、案外断捨離をしてみると気持ちいいのでオススメです!
コツとしては、捨てようか悩んでいるものを手に取り「これはいつ使った?いつ着た?」と胸の中に問いかけ思い出してみます。
「あ...使ってないなぁ。着てないなぁ」と思って「目のつくところに置いてれば使うでしょ。来年は着るだろう。」と思うならポイです!
私はこう思った時、絶対といっていいほど使うタイミングや着るタイミングは来ないことが多いんです(´;ω;`)
20代の頃に買って置いておいたデニムも結局は...。
友達の子どもが「ほしい!これいいなっておもってた!」と言われたりして、譲ったりもします☆
自分の子どもではないけれど、そういわれて嬉しく思います♪

もし興味を持った方は、ぜひ断捨離をしてみてくださいね☆

PageTop